

--.--.-- | | スポンサー広告

第2週目

第2週目突入。
リンゴのタルト3種です。タルト生地にも色々種類があって、
今日はパート・ブリゼというのを学びます。
最初の週は荷物が重かったけれど、だいぶロッカーに運び込んだので今週は随分ラク。
早めに着いたつもりでも、一番乗りではない、、、。
でも大丈夫、なんといっても5人のメリット、
席取りの必要がないのです。全員最前列。しかも調理台のぎりぎりまで席を近づけてよいのです。
手元までよく見えて、ほんとうれしい!20人もいたらこんなこと絶対むりだよー。
19時前に全員揃ったので授業開始!
早速タルト生地から始めます。台に粉をふるって、バターとなじませて、、、
どんどん生地の状態が変わってくるので目が離せない!
でもノートも取りたいし、できれば各段階で写真も撮りたい。
さらに、りんごの処理の説明も入ってくる。
どんどん進んでいきます。
2回目にして既にノート取るのが追いつかない、、、。
授業の最初に、ちゃーんと見ててね!とシェフに言われたので一瞬も見逃したくないし、
でもシェフのお言葉(コツやポイント、理論的なことなどなど)をメモしたいし、、、。
シェフは生地を作りながら、奥様と映画に行った話などして、なんか楽しそう。
シェフファンのクラスメイトによると、シェフと奥様はらぶらぶらしい。
シェフはかっこ良いし、理路整然としてるし、ファンが多そうだな~。
元SEということだが、その理路整然さ、なんかわかるぞーなんとなく。
生地を型にしいてフチに模様までつけたら、次はリンゴ。1つのタルトに6個も使うのだ、、、剥くだけで疲れそう、、、。
まずは3個、コンポート用にイチョウ切り。火にかけたら、もう3個の飾り用リンゴに着手。
しかーし、煮てるリンゴの面倒もみないといけないのだよ、、、。
シングルタスクの私、だいじょぶか??
で、さらに他2種のタルトの手順も入ってくるので、ノートが、、、、、、、。
とりあえず、しばらくはVB形式(勝手にそう呼んでるだけ)でやってみます。
もっといい方法、だれか教えて欲しい、、、。
なんだか、、、、点だらけになってきたけど、とにかく1回目と全然ペースが違うぅぅ。1回目はプロローグだったのね、単なる流れのご紹介。
シェフはリンゴを煮ながら、”レモンを好みで入れてもいいけど自分は入れない。だってレモンの酸味ってリンゴの酸味とは違うでしょ?”と言う。
そうそう、そうだよねーって共感してしまった。りんごのタルトだもんね。なんかそういう感覚、ちょっといいな。(もちろん時と場合にもよるけど)。
このタルト、ふち飾りもさることながら、リンゴの並べ方も結構手間取りそう。
このたるとは空焼きしないので、煮リンゴをタルトに入れた後、飾りリンゴを美ししーく並べる。
わたくし、だいじょぶか???こういう作業、決してキライじゃないというかむ
しろ凝りはじめるとキリがないのだが
結果的にはどこかおおざっぱなのだ、ふふふ、ふふ。
シェフは他の2種も同時進行。お店でもない限りは、同時に3種類のタルトを焼くことはないだろうけど、手順が肝心だなぁとつくづく思う。
できあがったタルト3種、どれも試食にいただく。3つとも違うんだよね、当たり前だけど。
デモ2

どこかのブログでノルマンディー風タルトを褒めていたけど、確かにおいしい。
それにしても前回と今回だけで、持ってないものが次々登場したぞ。
バニラビーンズ、カソナード、バーナー、カルバドス、アーモンドシロップ、へーゼルナッツ皮なし。といいますか、家には無塩バターや生クリームすらないや。小麦粉も中力粉(そーだよそうだったよ)だし。
わかっていたけど、授業料以外も恐ろしい具合に出費がかさむのだろなぁ。
怒涛のデモ授業は終わり、気付けば21時半過ぎてる。3品作れば無理もないか・・・
今日はみんなの連絡先をまとめてリストにする事にした。
少しずつだけど徐々に打ち解けてきた。クラスメイトだから良い関係を保ちたいな。
多分みんな20代前半だけどやる気があって良いなぁと思う。それだけでも恵まれてると思う。
クラスメイトに男の子がいてその子のお母さんが持ち帰りタッパー袋を手作りしていた。
それを先週みんなで褒めたのだけど、そしたらなんと!今みんなの分作ってくれてるという!
なんか、すてきなお母さんだな(作ってもらえるからではなくて、そういう発想になり行動する、というのがいいな、と思う。)
金曜はリンゴタルト、習ったとおりに作りたいな。ノートまとめなきゃ。しかしこれが結構手ごわいかも。
今回は実習が一品だけど徐々に2品作ったりもするのだよなー。どうなることやら、、、

関連記事

2005.10.05 | | Le Cordon Bleu

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
405位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


