fc2ブログ

はじめての自家製酵母パン

自家製酵母のパン、作ってみたいなあ・・・と前から興味を持ちつつ、
時間が自由にならないと無理かなあと思っていたのですが、
先月、思い立ってやってみました。

初心者向けのレシピに従って、レーズンで酵母を起こします。
DSC_1188.jpg

数日経つと・・・
DSC_1213.jpg

ふたを開けると、しゅわっと泡立ってフルーティな良い香りがします。

ここから中種を作って、生地を作って、発酵を繰り返して、成形して焼くまで、さらに何日かかかり・・・

やっと焼けた!
DSC_1257.jpg

膨らんではいるのだけど、、、かなりずっしりしています。
DSC_1262.jpg

これ、正直、成功とは言えない。。。
酵母のフルーティな香りもあんまりしないし。。。
味は悪くないからもっと研究したい!
けど、今は難しいかなあ・・・
酵母の発酵に合わせた生活ができないとね。
そんな生活したいなあ・・・・・・

お気に入りのパン屋さんの自家製酵母パンがどれだけすごいか、
改めて分かりました。
長いお休みのときにまたトライしよう。

ランキングに参加してみました(*^_^*) 
励みになるので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2012.10.08 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
9189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
820位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索