

--.--.-- | | スポンサー広告

クッキーデコレーションの青空ワークショップ

先週末、再び岩手に行きました。
5月に遠野まごころネットの活動に参加して、また行こう、と思えて。

前回は物資倉庫、水田の瓦礫清掃、避難所の炊事手伝いに参加しました。
それぞれの場で、現地に行かなければ分からなかったことに触れ、
無力感に襲われたりもしたけれど、それでも希望の光を垣間見たりもして。
だからまた行きたくて。

次に行くときは、人と触れ合う活動に参加したいと思っていました。
避難所の閉鎖や仮設住宅への入居が徐々に進む今、必要な支援も変化してきています。
ストレス緩和や心のケアの必要性が叫ばれていて、でも、私にできることはなんだろう。。。

これまで被災地にクッキーを贈ってきたのは、
”お菓子を頬張るそのヒトトキだけでもほっとしてもらえたら”
という気持ちからでした。

だったら今回は自分でお菓子を担いで行こう。
そしてただ配るのではなく、お菓子教室みたいにちょっと一緒に作れたら、
ほんのヒトトキだけど楽しんでもらえるかもしれない。。。

そして、大槌町小鎚の避難所横にあるまごころ広場で、
クッキーデコレーションの青空ワークショップをすることになりました。
まごころ広場は、屋外にテーブルといすを並べた憩いの場。
お茶やコーヒー、軽食やおやつを用意して、くつろいで頂くスペースです。

現地で1からお菓子を作るのはまだまだ難しいため、
バニラ入りクッキーを200枚以上、家で焼いて持って行き、
まごころ広場ではアイシングやアラザンなどで飾りつけるところから。

子供がメインになるかなと思っていたのですが、
午前中は、お茶を飲みにいらしていたご婦人方が参加して下さいました。
好きな色やデザインのデコレーションを次々にしていただいて、
あっというまにカラフルなクッキーがたくさん!
201106111.jpg201106112.jpg

作っている間、のんびりとおしゃべりをしたり、デコクッキーを試食してみたり、
皆さんが笑顔で”楽しかったわ!”と言ってくださったのが本当にうれしかったです。

午後には小さい子から小・中学生まで、女の子達が来てくれて、
凝りに凝ったデコクッキーをたくさん作ってくれました。
色を何色も混ぜてみたり、爪楊枝を使って細かい模様を作ったり、
クッキーを何枚も重ねたり、と大人には無いアイデアが続出。
なんだか夢中になって作っているなぁ・・・と思ったら、
私にプレゼントしてくれるようなうれしい出来事も!
201106115.jpg201106113.jpg

参加してくださったみなさま、周りでフォローしてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
あの日、ほんの少しでもほっとするヒトトキを共有できたとしたら、
ちょっと楽しかったな、という想い出になったとしたら良いなと思っています。

この日は6/11。ちょうど3ヶ月目という節目の日でした。
地震の起きた時刻には町中にサイレンが鳴り、みんなで海に向かって黙祷しました。
まだ3ヶ月。もう3ヶ月。どちらの想いもあります。

これから前に進んで行くにあたり、心が和む時間を少しでも増やして行くことが必要。
例えば音楽とか。先日JAZZバンドが来たときもみんなスイングしていたそうです。
プロである必要はないそうです。
もし、被災地で音楽を、というお気持ちのある方は、是非遠野まごころネットに相談してみてくださいね。

ランキングに参加してみました(*^_^*) 
励みになるので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011.06.19 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
317位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


