

--.--.-- | | スポンサー広告

上和野の3色だんご

次は遠野での活動について色々書こう、と思っていたのだけれど・・・

おととい、ひとつのニュースが届きました。
先月ボランティア活動で伺った、こじんまりとした避難所が5月末で閉鎖になったとのこと。
数家族・20数名ほどの方々がいらしたのですが、
全員、仮設住宅入居などの目処が立ったようです。
なんだかちょっと、ほっとしました。

しかし。その後、岩手日報のWEBサイトで、
閉鎖前夜まで次に住むべき場所を把握できず、不安な状況下にあったと知りました。
考えるだけで胸が痛みます。
それでも、結果的には一歩前進ということになるのかな、、、。

厳しい状況にある方々がまだまだ数え切れない位いらっしゃるし、
仮設に入居してからも、まだまだ大変なことが色々あると思う。
すっきりしないこともある。すんなりいかないこともある。
でも。
少しずつ、少しずつだけど、前に進もうとしている。進んでる。
わたしももっとがんばろう。

その避難所に行ったときは、お昼ごはん、おやつ、お夕食を作りました。
物資で届いた材料を駆使して作ります。
私はおやつチーフに任命されたのだけど、普段作っているようなものはムリ。
小麦粉もバターもない。オーブンももちろんない。

年配の方もいらっしゃるし、和菓子のほうが好まれそう・・・。
物資の箱の中を探したら、奥底からだんご粉発見!
きなことすりごま、それに黒糖くるみ一袋も出てきた。これもすり鉢で細かくして使おう♪

これで三色だんご完成♪
ST331500.jpg

結構サマになった・・・かな!?
ご年配の方も子供も完食してくださって、うれしかったなあ。
あの日、あの場所で、ほんのヒトトキだけどご一緒した方々に想いを寄せながら、
これからもできることを考えていきたいな。

にほんブログ村 スイーツブログへ

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011.06.04 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
688位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


