

--.--.-- | | スポンサー広告

わたしにできること

あの日からしばらくオーブンから離れていました。
計画停電や買占めが起きた日々から、徐々に日常が戻ってきて、気温も上がって、
前と同じとは言わないまでも問題ない生活になりました。

でも。次にお菓子を焼くときは誰かのために焼こう。
そう決めていました。

そんな折、やっと、手作りのお菓子を被災地に贈る手段を知りました。
そうとなったらすぐに準備開始。
レシピは栄養面を考えて、黒ゴマサブレとクルミサブレに決定。
普段の何倍もの材料を用意し、個別包装用の袋。
そして密封するため、シーラーも購入!

スタンドミキサーがあれば楽だけど、無いから全部手作業。
それでも全部で200枚焼きました。もちろん、電力使用のピークタイムは外して。
20110423 (1)20110423 (2)

時間がかかったのはラッピング。
黒ゴマサブレとクルミサブレを一枚ずつセットにして
袋詰めしてシーラーで密封。

そこでふと思う。一つ一つにメッセージをつけたい。
すぐにタグ作成開始!
急遽、消しゴムはんこを作ってロゴ代わりに。
表にサブレの名前を書いて、裏にはメッセージを書きました。
その後、やっとタグをつけて完成!
20110423.jpg20110423 (3)

ここまでいったい何時間かかったのだろう・・・
でもまだもう一仕事。ボランティア団体の事務所に搬入しなければ!
締切1時間前にギリギリ到着。これで一安心。
帰りの電車は座れた瞬間、眠りに落ちました。

生きる上でお菓子は必須じゃない。
まずは食事があって、その次のプラスαの部分。
でも、もしあったら、ちょっとゆとりを感じられるかもしれない。

”ちょっと甘いものが欲しいね。”

そういうのって決して贅沢すぎることではないと思うから、、、
サブレを頬張った瞬間だけでも、息抜きのヒトトキになったら良いな。

ランキングに参加してみました(*^_^*) 
励みになるので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2011.04.27 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
688位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


