

--.--.-- | | スポンサー広告

サロン・デュ・ショコラ2011 セミナー編1

ちょうど1週間前、サロン・デュ・ショコラにて
ショコラティエのセミナーを幾つか受講しました。
フランスのシェフ達のお話を直接聞く機会なんてそうそうないので、
毎年とっても楽しみなのです。

◎ベー・ドゥ・リヨン(ベルナシオン) フィリップ・ベルナシオン氏
 昨年行ったペルーのカカオ農園について、写真を交えてのトークショー。
 チョコレートから作っている数少ないショコラティエですが、
 氏がカカオ農園を訪ねたのは初めてだったとのことで、色々な発見や感動があったそうです。
 ボナ氏やジャン・ポール・エヴァン氏も一緒だったとのこと。豪華メンバー☆
 試食はタブレット2種。
 201101293.jpg

 ・ショコラ・オ・レ:20種ものカカオを使い、マダガスカル産バニラとジャンドゥジャをブレンド
 ・アブリール:自家製ノワゼットジャンドゥジャをカカオ62%のアメールでコーティング
 個人的にはアブリールの方がより好きかなあ。ま、どちらも既に売り切れだったけど。
 ちなみに、今回からお店の名前が変わったのは、
 日本で既に”ベルナシオン”が登録されていたからという残念な事情があったためで、
 本国ではベルナシオンのままだそうです。
 
◎オテル・デュ・キャップ-エデン-ロック リリアン・ボンヌフォア氏
 世界のセレブがやってくるという南仏を代表する豪華ホテルのシェフによる、
 「アンティーブ岬のローズ」と題したデモンストレーション。
 バンケットで映える、可愛らしく美味しいデセールを教えていただきました。
 小さなチョコレートカップにプラスティックチョコで作ったバラの花びらを付け、
 茎をイメージさせる緑の竹串を接着。
 201101298.jpg

 カップの中には細かいサブレ、バニラとショコラのクリームを詰め、
 パールショコラでデコレーション。
 201101294.jpg

 2種類のクリームをキレイに絞る工夫など、ちょっとしたコツも教えてもらえてうれしい。
 ピスターシュ&フランボワーズver.もありましたが試食は貰えず、残念。
 でも、これは家でもできるし、華やかだし、ホームパーティで喜ばれそう!
 
まだ他にもセミナー受講したのだけど、思ったより長くなりそうなので、、、
続きはまた書くことにしまあす。

ランキングに参加してみました(*^_^*) 
励みになるので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

関連記事

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

2011.02.05 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
405位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


