

--.--.-- | | スポンサー広告

小ざさへ

朝5時半吉祥寺駅に降り立ちました。
小雨で冷え込む中、目的地へダッシュ!

吉祥寺に1日150本のみ販売されるようかんというのがあって。
おいしいようかんのために材料の厳選やその配合はもちろん、
小さなお鍋で炭火で練り上げる製法を守っているため、これ以上は作れないのだそう。
これを入手するには8時半に配られる整理券が必要なのだけど、
お1人様5本までなので、確実に入手するなら30人以内になることが必須。
早い人は4時台から並んでいるんだって!

でも・・・甘党メイトと共に、ついに敢行☆
5時35分位に着いたら、なんと29番目!危うかったよ~・・・

常連のおばちゃんが”あなた29番目ね”と教えてくれたり、
31人目以降の人に”買えないかもね”と忠告していたり。
買い方だとか最近の行列傾向とか色々聞かせてくれたり。
八百屋のおじさんがみかんをくれたり、色々な人間模様があって面白い。
一度並んで順番確保すれば、列を抜けても問題ないので、
途中で暖を取りにコーヒーを飲みに。

8時半ぴったりに整理券配布スタート。
結局40人くらい並んでいたけれど、今日は31番目以降の方は入手できませんでした。
31番目の人も3時間近く並んでいたのだけど・・・

お店が開くのは10時。
近くで朝食を取ってから、ついにようかんを手に!
なんだかものすごい達成感☆

さて。念願のようかん。
200910254.jpg200910253.jpg

さらっとして程よい甘さ。小豆が美味しい♡
これは飽きが来ない味だわ。
これで1本580円・・・並ぶのも理解できる。
当分無理だけど。

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.10.25 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
405位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


