スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

美しい地球・守りたい命とWWF展

2007040513.jpg2007040514.jpg2007040512.jpg
”美しい地球・守りたい命とWWF展”@伊勢丹(~4/7)に行きました。
お目当ては動物写真家・岩合光昭氏の写真展示と、さらに会期中のイベントとして開催された岩合氏のトークショー!
も~、この日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
私、動物写真ならなんても好きというわけで決してないのだけど、岩合氏の写真にはとても惹かれるのです。お気に入りのポストカードや”これ、いいなぁ!”と思った写真が、かなりの確率で岩合氏の作品だったり、ドキュメント番組に見入っていたら岩合氏の撮った映像だったり。
ということで、この展示は絶対行かねば!そして、トークショーは抽選だったのだけど”絶対当たる!”と信じて予定を空けていた私。念が通じて見事当選♪

トークショーでは今回展示されたホッキョクグマとジャイアントパンダの写真について、撮影時のエピソードに加え、生態や生息地の環境についてなども紹介されました。どの写真も生き生きとしていて、愛くるしく、時にユーモラス。思わず笑顔になります。
質問コーナーで”どんな気持ちで写真を撮れば、このようなすばらしい写真が撮れるのでしょうか?”という質問に対し、”自分がどう撮りたいかではなく、相手がどう撮って欲しいと思ってるか?と意識している。”と答えられました。
この言葉で、岩合氏の写真がなぜあんなに魅力的なのか、分かったような気がします。なんでも独りよがりじゃダメだよね、と省みたりして、、、。
今回、ほほえましいエピソードだけでなく、野生動物がさらされている危機など、岩合氏の想いにも触れることができ、とにかくためになるヒトトキでした。念じた甲斐があったよ~。

その後、会場へ。展示されたレッドリストを見て言葉を失いました、、。想像以上にたくさんの種が絶滅の危機にさらされていて、、、分かっていた気もするけれど、目の当たりにしてショックでした。
”なぜこんなにたくさんの動物が危機に瀕しているのか?””なぜ環境保護が必要なのか?”が説明してあるのだけど、現実を見つめるのはつらい作業です、、、。
ホッキョクグマとジャイアントパンダ、どちらもほわほわで愛くるしくて大好き☆
けれど、どちらもやっぱり絶滅危惧種。環境破壊などの影響で、どんどん数が減っているのです。かわいい写真を見ながら、なんとも言えない気持ちになりました。。。
ホッキョクグマは北極の氷が溶けたら暮らしていけなくなるだろうし、野生のパンダは約1600頭しかいないのだそうです。それって、うちの会社の社員より少ないよ?世界中のパンダを集めて会社の席に一頭ずつ座らせたら、席が余っちゃうってことだよね、、!?
そんな風に考えたらやっと実感が沸いてきました。なんていうか、、、日常の中では環境問題ってうまく想像ができなくて、なんとなく他人事になってしまうんだよね。。。

長い長い時間の中で、種が誕生したり滅びたりするのは自然に起こりうることかもしれない。
けれど、人間のせいで他の種が急激に滅びていくのだとしたら、それはやっぱりおかしい気がする、、、。
クマっこやパンちゃんがいなくなったらイヤだな、、、。
急に極端なエコロジストやナチュラリストにはなれそうにないけれど、できることからしていきたいなと思えました。
今回、写真展示が無かったら、WWF展には来なかっただろうなぁ、、、。そう思うと、岩合氏に考えるきっかけを与えてもらえて、いい休日になった気がします。

※入場料\100は全額WWFジャパンに寄付されるそうです。ちなみに右の写真のストラップはBE@RBRICKのもの。今回のチャリティーキャンペーンで用意されたものです。

関連記事
スポンサーサイト

2008.04.07 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
610位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


