スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

シングルモルトへの目覚め?

2008020901.jpg2008020902.jpg

明るいうちからお酒を頂くってなんだかとても贅沢な気分になります☆
お酒は強くないし普段ほとんど飲まないのに、今日は珍しくお昼間から飲酒!というのは”ショコラとリカーのマリアージュ”がテーマのイベントに参加したのです。
ショコラ研究家の方から、ショコラとお酒の楽しみ方をレクチャーしていただくという内容。
会場は新丸ビル7Fの高級レストラン。贅沢な空間で3種類のお酒と、それに合うショコラをテイスティングしていきます。

頂いたのは、、、
・Champagne:Moet&Chandon Brut Imperial
・Single Malt:TALISKER
・Cognac:Hennessy X.O

シャンパンは好きなのだけど、ウィスキーやブランデーって大丈夫かしら、、、。普段飲むことがない種類のお酒です。。。
シャンパンはオランジェットと合わせて頂きました。フルーツと相性がよいので安心して頂きました。そしてやっぱり美味しい組み合わせ。
次はシングルモルト。タリスカー10年といわれてもぴんと来ない私。。。
警戒しながらちょっとだけ口に含むと、スモーキーな香りが口中にふわ~っと広がりました。
あれ?強いけれどとても良い香り!マダガスカル産の少し酸味のあるショコラと合わせたら、お酒とショコラどちらも引き立つ!とってもオドロキです。初めての感覚・・・。確認したくてもう一度お酒をなめてショコラを含んで、、、この組み合わせ楽しい♪しかしこの時点でかなり体温が上がってきました。
次はコニャック。フルーティですばらしい香り。ブランデーはお菓子に使われることも多いから、まだなじみがあります。口に含むと・・・やっぱり強い。これに合わせたのは、農園限定・収穫年限定のフルーティな香りのショコラ。こちらも相性抜群!

その後、レストランのシェフ作のケーキ3種をコーヒーとともに頂きました。うん、どれも美味しかったです。
フィンガーフードサイズ(やる気を出せば一口でもいけるかもね)のケーキは、新丸ビル地下のお店でも購入可能。前から気になっていたのだけど、1つ300円位するのでちょっとね、、、と思ってたのです。今回頂くことができてうれしかったです。でも自分では買わないなぁ。。。それより一度お食事に来たいかも。

ウイスキーって全然惹かれないお酒だったけれど、今回その魅力を垣間見た気がしました。アルコールの強さだけで敬遠していたけれど、良いものを頂けばアロマを楽しむことができそう☆とは言っても、お猪口一杯も飲めないけど、、、。とにかく新しい発見今回の収穫です。

リュクスで素敵なイベントが終わって、ふと気づいたこと。
ほっぺが真っ赤!まだ夕方なのに、、、かなり恥ずかしい。
シャンパンはグラス半分、シングルモルトとコニャックは本当に少ししか頂いてないのになー。
さらに帰りの電車ではちょっと頭痛が、、、。
お酒を本当に楽しむにはもう少し強くならないとやっぱりだめかも。。。

関連記事
スポンサーサイト

2008.02.09 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
595位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


