

--.--.-- | | スポンサー広告

ショコラの祭典2008

2008012402.jpg2008012403.jpgPICT1732.jpg

年に一度のショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラ☆
今年も行ってきました~。
普段は手に入らないショコラが一同に会し、ショコラティエも来日しているの♪
も~、会場に一歩踏み入れただけでテンション上がります!

今回のお目当てはショコラ鑑定士がセレクトしたショコラの詰め合わせと、ショコラティエのセミナー。
ショコラの詰め合わせは前からチェックしていたのだけど、なんだか初日の朝にTVで紹介されちゃったみたいで、すごい売れ行きだと聞きました。ただでさえ期間中にどんどん完売していくイベントなので、欲しいものはさっさと入手しないと本当に無くなっちゃいます。売り場には何人か並んでたけど、なんとか無事入手♪

出店中のショコラティエが担当するセミナーは今年から抽選方式。
一番行きたかったのには外れたけれど、全部で3本当たったのはラッキーだったかも。オリオール・バラゲ氏とブイエ氏、それにショコラ鑑定士クロエさんのセミナーを受講することができました。
バラゲ氏はグラスデザート、ブイエ氏はチョコレート掛けマカロンとゴマのショコラをデモしました。一流のシェフが作業しているところを見るのは本当に勉強になります。
クロエさんはショコラテイスティング入門をレクチャー。極めるのは難しそうだけど、楽しみ方の幅が広がった気がします。

後はもう、会場を何週もぐるぐる歩きまわりました。ショーケースのショコラに見入ったり、シェフが売り場にいればちょっと話してみたり(フランス語にも挑戦)、試食を勧められるままに頂いたり、、ほんと、まさにショコラ祭り☆☆☆
何時間いたのか分からないくらいだけど、とにかく楽しかった~!
サロン・デュ・ショコラは閉幕してしまったけれど、他のデパートなどでもバレンタイン企画が始まっていて、、、やっぱり気になる。。。

関連記事

2008.01.26 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
309位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


