

--.--.-- | | スポンサー広告

フェスティバルへ行く

2008011401.jpg2008011402.jpg
ちょっと久しぶりに、母校(お菓子学校)に行きました。
というのは、年に1度のフェスティバル(オープンスクール)だったのです。このイベントは誰でも参加できるのだけど、実際の授業形式のデモを一日中行ってたり、ショコラ製作のデモやマカロンタワーを作る参加型イベントもあって楽しめます。他には、卒業生が製作したお菓子を頂けるスペースもあるのです。同じ授業を学んだ方々がどんなお菓子を出すのか興味アリ。
去年は修了試験のことで頭がいっぱいだったので行かなかったのですが、今年はシェフ達にも会いたいし、覘いてみることにしました。

まずはマカロン部屋へ。カラフルなマカロンをフォンダンでタワーに貼り付けていきます。楽し~い。そこに大好きなシェフがいたので、去年のフランスのこと等、たくさんお話できてすっかりご満悦な私♪
さらに仲良しのシェフにも会えてまたまたおしゃべり♪マカロンの試食を勧めてもらったので、コクリコ(ひなげし)にしました。初めて食べたけど好きな香りでおいしかった~。このクリーム、どうやって作るのだろう、、、今度聞いてみよ。
ショコラのお部屋では、ボンボンショコラ製作の見学。中級でお世話になったシェフが黙々と作業していました。ここでも試食をいただけたのだけど、作りたてのショコラはやっぱり最高です☆

その後、卒業生の焼き菓子コーナーへ。ここで、フランスでお世話になったお友達に遭遇!会場のお手伝いをしていたのです。うれしい再会話したいことが山ほどあるけれど、お仕事中なので我慢我慢。
お菓子を選んで、隣のお部屋でお紅茶と一緒に頂きました。5つ選べるのだけど、そのうち4つはおいしかったです。

今回足を運んだのは他にも目的があって、、、それはセミナーです。
この度新しくセミナールームを開設したとのことで、オープニングイベントとして食に関するセミナーが2本あったのです。
一つは『料理通信』編集長の「ホスピタリティ」について。もう一つは、超有名料理評論家による「ミシュラン東京」について。
私は料理通信を時々読んでいるので、1個目の講演を聴くつもりで行ったのですが、、、結局2本とも聴講してしまいました。どちらも興味深~い内容でした。ちなみにミシュラン東京、初めて実物を見ました。最近は本屋さんにも置いているのかしら、、?ちょっと立ち読みしてみたくなりました。

関連記事

2008.01.14 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
610位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


