

--.--.-- | | スポンサー広告

学校4日目

とりあえず4日目。もう残り僅かです。朝からすごくさみしくなってきました、、、。
今日は組み立て作業と、デコレーションパーツを作ります。
いよいよ佳境。ビスキュイをセットしたセルクルにムースやガルニチュールを仕込んだり、
カードルで組み立てたケーキをカットしたり、チョコレートのパーツを作ったり。やることは結構あるのだけど、コースが終わりに向かっているのをひしひしと感じます。ケーキがどんどん完成形に近づいていくから、、、。感嘆を上げる回数が増えて、それに反比例してさみしい気持ちになります。

そんな時でもカフェタイム。今日はお菓子が無かったのでコーヒーだけ飲んでいたら、実はブリオッシュがあったみたいで、クラスメイトが持ってきてくれました。こういうちょっとしたことがうれしい☆
ランチは今日で最後。本当は明日も食べられるんだけど、修了式が終わったらすぐプレジールを出発しないといけないので、、、一つ一つが最後です。なんだか信じられない。。。

午後も仕上げに近い工程が進みます。
デコレーション用のチョコレート。まずはテンパリングなしタイプ。50度に温めたチョコレートを、冷たい鉄板に塗って、すぐ剥がして三角錐にします。ちょっとコツがいるのですが、楽しい♪
次は、テンパリングしたチョコで飾りを作るのですが、なんと!テンパリング専用マシンがあるのです。スイッチオンしてしばらくするとテンパリング完了☆しかもその状態をキープしてくれます。ステキ~!
チョコレート用色素を使ったマーブル模様のチョコレートや、フィルムを使ったループ状のものなど、シェフが何種類かデモしてくれました。シェフはMOFのファイナルが近いので毎晩練習しているらしく、寝不足みたいです。が、そうであってもシェフの手さばきも、出来上がったパーツも一つ一つ美しい☆
その後ナパージュを作りました。ナパージュって作れるんだ、、、!ってことに驚き。ちょっと黄みがあるんだけど、薄く塗る分には問題なしです。

シェフが”もう少ししたら試食するよ”と言いました。試食は無いと聞いていたのでちょっとビックリ。
実際アントルメのクラスでは試食が無かったみたいで、各パーツができるたび、端っこを食べて味を確認していたと聞いていたのです。どのパーツも結構余るんだけど、それはどんどん廃棄。もったいないけれど、衛生管理面から、余ったものを取っておいたり、持ち帰ったりするのは許されていないのです。
で。今回はプティガトーだから、15個ずつ作ったうち、きれいではないのを2個ずつ試食用にまわしました。確かにアントルメはプレゼンテーション終わるまで、カットできないものね。
予期していなかったので、ほんとにうれしいサプライズ!だってやっぱり、味をみないと分からないでしょ。

15時半過ぎまで作業したら、みんなでカフェに移動。デギュスタシオンの始まりです♪
全部人数分にカットして、一口ずつ頂きます。どれもこれもおいし~。だけど流石に後半戦は味覚が麻痺してきて、甘いものはもういいかも、、、という状態に。それでも口にするとおいしくて、このお菓子本当においしいんだなぁ、と思いました。
今日のクラスはこれで終わり。明日は11時半までにケーキを仕上げて、きれいにディスプレイして、プレゼンテーションするのです。忙しそうだなぁ、、、。

プレジール最後のお夕食は、フロマージュブランとイチジク。プチプチがなじんでかなりおいしい!フロマージュブラン、日本でも普通に入手できれば良いのに。ヨーグルトとはヤッパリ違うんだもの。。。
徐々に暮れてきて、明日は去るのだなぁという思いがじわじわと押し寄せてきました。
お部屋に戻って荷物をまとめると、さみしさ倍増です。。。

関連記事

2007.09.13 | | L'ECOLE LENÔTRE

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


