スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

学校2日目

今日から8時スタート。7:15に出発です。朝は冷える~っ!
着いたら着替えて朝ごはん。みんなに挨拶しつつ、急いで済ませます。
教室にバタバタと向かって、トックとエプロンを付けたらスタート。
まずはフルーツのカットから。刃物がどうも苦手なので遅いし、きれいじゃないなあ、、、。
ふとお隣の2人組を見ると、慣れた手つきで、どんどんカットしていく。
切り口もきれい!彼らは2人はプロのキュイジニエとパティシエなのだそうです。やっぱりプロって違うんだなぁ、、、。クラスの勝手が分かったのか、昨日より動きが良い、早い。
ムッシュたちは、小さいアジア人がうろちょろしているのが珍しいのか面白いのか、近くを通ると突然驚かしてきたり、からかってきます。欧米だとありがちなのですが、アジア人で、さらにフランス語がしゃべれないので、年齢不詳→幼く見られるみたいです。なんだか完全に子供扱いですが、まっいっか。

10時になると作業ストップ。30分のコーヒータイム。メリハリがあるというのか、、、とにかくきっちり休みます。カフェテリアに行けば飲み物が合って、後は工場ではねたマカロンやパンなどがおいてあります。マカロン美味しい~。
アメリケンヌと英語で話してみると、彼女はドイツ系パン屋さんで働いているみたい。来週はチョコレートのクラスを取ると言ってました。とにかくやる気満々。

休憩の後、昨日作った敷き込み系の生地をラミノワという機械で伸ばしました。
めん棒とか使わないのね。ガシャンガシャンというハンドル操作で伸ばしていくのです。
これ、やってみたかったけれど、順番がまわってこなかった、、、残念だけど、間近に見れただけでも良い経験です。伸ばした生地を休めた後は、セルクルに敷きこんで重石を入れて焼成。

そんなことをしている間にすぐランチタイムです。
お友達は近々受ける試験の話をシェフとするということで、1人で先にカフェテリアへ。
うーん、周りはフランス語圏だからなぁ、、、しかたなくルセットの単語などちょっと調べてたら、他のクラスの子が電子辞書に注目!”それはなんなんだ!?”と言い始めたので、見せてあげました。電子辞書って珍しいのかな?でも、こんなちょっとしたコミュニケーションがまた楽しい☆

午後は引き続き、ガルニチュールを作っては冷凍しました。フレキシパンのミニタルトみたいな型が大活躍!これ欲しいなぁ。。。
またまた気付くと16時半。あっという間に時間が過ぎてしまってビックリします。
今日はなんとなく勝手が分かってきて、少しずつ動けるようになってきました。
シェフの指示もよく聞いているとわかることもあるし。(全然わかんないときのほうが多いけど。)
クラスメイトのことも少しずつ分かってきてうれしい♪

家に戻ってから、お友達が近くにあるスーパーに連れて行ってくれました。
フロマージュブランとボンヌママンのシリーズで見たことがないクッキーがあったので、ついついカゴに入れてしまう私。そして晩御飯用に冷凍食品のクスクスも。
家に戻ってキッチンに行くと、マダムがポーランドのパンとハム、ポーランド料理を分けてくださいました。故にクスクスは延期。
パンはライブレッド。ハムはすこしスモークの香りがして、しっとりしていて、本当に美味でした。
それとりんごを煮たお料理。あまり甘くなく、ごろっとした果肉とペースト状のを混ぜて煮たようなものでした。
お肉のつけ沿えなどに合いそう!
お部屋に戻ってからはノートのまとめ。でも、、、メモを取れていないものもあり、ちょっとあせります。。。

関連記事
スポンサーサイト

2007.09.11 | | L'ECOLE LENÔTRE

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


