スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

学校初日

lenotre1.jpg

なんだかはりきりすぎて6:30に起きちゃった、、。こんなに早く起きなくても良いのだけど、初日だからついつい早めに行動。
クラスは9時~だけど、その前にvesteを買って、ロッカーを割り当ててもらうため8時には出発。空がほんのり明るい中、テクテク歩いて5分くらいのところにLenotreの工場があります。そして広い敷地の奥の方に、学校が併設されているのです。
さっそく事務所でVESTEを購入。80ユーロ(1ユーロ162円)なり。とりあえず着替えて、カフェスペースへ。ここで毎朝、朝食を頂きます。焼き立てパン2~3種類とフルーツ、ヨーグルトにカフェ、ジュースを好きなだけ取ります。

9時になると、シェフたちが来て、自己紹介と担当クラスを発表しました。
PETITS GATEAUXクラスはChristopheシェフ。今年のMOFのファイナルに残っているそう!すご~い!お教室でトックとエプロンを身に着けます。そしてルセットが配られ、各自ファイルに納めます。これにかなりのお金を投じてると言ってもいいすぎではないかもしれない、、、。
そして次は、、、自己紹介!そっか、、、全然考えてなかった。英語でも良かったのかもしれないけれど、郷に入れば郷に従え。ヘタでもフランス語に挑戦すべし!
“フランス語はほとんど話せません。英語は少し話せます”とたどたどしく言うと、シェフがペラペラっと何か言いました。???。どうやら”話してることはわかる?“って聞かれたみたい。今の私のリアクションを見れば分かるよね、、。Nonです。クラスメイトはドッと笑って、でも和やかになったのでOK!

驚いたのは、アメリカ人が”フランス語わからないから、英語に訳してくれ”と言い出したこと。この学校は通訳とか無いんだけど、それでも主張するんだなぁ、、、。たまたまシェフは英語も話せる方だったので、急遽英語でも説明してくれることに。ラッキー!アメリケンヌよ、ありがとう。
クラスメイトは7人。国籍は、アメリカ、中国、スイス、ベルギー、フランス+南アフリカ、日本。アジア系が4人と多いのは珍しいみたいです。
今日はBASE(主に生地)を順番に作っていくので、まずは計量。みんなで手分けして、どんどん計っていきます。(計りが3つしかないから。)ルセット毎にプラークに載せていくのだけど、この鉄板、フチが無いのです。つまり本当に鉄の板。危ないように思えるけど、案外大丈夫。
仕方が無いことだけれど、物の場所が分からず、戸惑い気味。シェフの指示もやっぱりよく分からないので、お友達に頼ってしまいます。もっともっと勉強してくるべきだった、、、。
しかし気を取り直して、英語で質問することに。アメリケンヌは最初っからそうだもんね。
MAX12人のクラスだけど、7人だから、一人当たりの作業量が増えます。これはいいこと♪たくさん実践できます。

計量が一通りできたら、順番に生地を作っていきます。シェフは作業が偏らないようにまんべんなく指示を出してくれて、それがうれしい。敷き込み系の生地は一晩休ませるので、BISCUITやDacquoiseを焼きます。鉄板の上にシルパットを乗せて生地を薄く伸ばすものもあれば、カードルを使ってならすものもあります。アーモンドビスキュイとノワゼットのと見分けがつきにくいので、生地の端っこにアーモンド一粒や、ノワゼット一粒をくっつけておきます。いいアイデア!
気付けば12時。ランチタイムです。トックとエプロンを置いて、カフェテリアへ。
各自トレイを持って、メインメニューの他、パンやチーズ、ヨーグルトやフルーツ、ケーキ、サラダやデリを自由に取ります。今日はチキンとグリーンピース、フレンチフライがメインです。すごいボリュームなので、ポテトはパスしてサラダやデリをとりました。お食事中はやっぱりフランス語。お友達が訳してくれるけれど、自力で分からないことがとても残念。しゃべり言葉だとなおさらなのだろうけど、、、悔しいし、お友達に申し訳ないです。。。

午後もBASEの続き。泡立てが機械なのでその点ラクです。コルドンの基礎って大変だったなぁ、、、。作業は2人一組なのですが、クラスメイトともちょっと会話したり、ちょっとふざけたり。にこやかで和やかだけど、作業はきっちりする良いメンバーです。
家に着くと、マダムが私の名前を呼んで“コンニチハ”と声を掛けてくれました。名前を覚えてくれたのがとてもうれしい!マダムはいつもにこにこして優しいのです。

お昼のボリュームが結構なものなので、そんなにお腹はすいてこないけれど、夜遅く空腹になるのもこまるので、軽く食べて済ませました。
明日からはガルニチュールも作り始めるはず。わくわくします。その前に今日の分のノートはまとめなくちゃ!

関連記事
スポンサーサイト

2007.09.10 | | L'ECOLE LENÔTRE

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
352位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


