スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

鎌倉☆お野菜+パンツアー

2007122301.jpg2007122302.jpg
三ツ星を史上最年少で獲得した経歴を持つフランス人シェフが、先日来日した際に”鎌倉の市場はいい野菜が手に入る”と話していたと聞き、是非行ってみよう!ということになりました。
鎌倉駅から程近い小さな市場のことは、ちょっとだけ知っていました。というのは、この市場の中にシフォンケーキ屋さんがあるからなのです。行ってみたいと思いつつ、これまでなかなか叶わなかったので、これはいいチャンス!天然酵母パンのカフェもあるみたいで気になるし、他にも天然酵母のパン屋さんがあるのでチェックしたい!
楽しみ~~~♪
ということで、メインは市場散策と鎌倉野菜のお料理を頂けるお店のランチ。プラス、シフォンとパン。
雨上がりの鎌倉に10時集合。まずは市場に向かいました。ほんとに近いです。こじんまりしてるのだけど、取れたての冬野菜がずらり。どれも生き生きしていておいしそう!大きな白菜、ルッコラや水菜などの葉物、八つ頭やサトイモなどの根菜、お大根やかぶらの他、初めてみるお野菜もたくさん!オレンジや紫のカリフラワーや、ターサイなどなどなどなど、、、エキサイティング☆
色々迷った挙句、ルッコラ、グリーンマスタード、紫ホウレン草、ターサイ、たくわんにカブの酢漬け。車で来れたらお芋さんやまん丸だいこん、白菜など、重たいものも買うのになぁ、、、。
市場の中のカフェはまだパンが焼けてなかったので後で戻って来ることに。そしてシフォン屋さんは、、、なんと定休日!これはかなりショックでした、、、。仮に普段は定休日でも、この3連休ってケーキ屋さんは開けてもいいんじゃないですか~?(T_T)ま、しかたない、、、またいつか。
次はもう一つのパン屋さんへ。てくてく歩いて行ったら、あれ?開いてない!?よく見てみると11時開店。パン屋さんなのに随分のんびりしているなあ、、、。市場のcafeといい、しふぉん屋さんといい、これって鎌倉時間なのかな、、?
体が冷えてきたので入ったのはホットケーキが評判のお店♪ランチ前なので1皿オーダーしてみんなでシェアしました。それが、、、50分かかるって言われたの。通常は30分なんだけど混んでるからという事で、、、びっくりま、急いでないので待ちました。うわさにたがわぬ分厚さ。側面から察するに、セルクルに流して高さを出しているのかなぁ。中までしっかり火を通すの、見極めるのが結構大変かも。表面はしっかり焼け目が付いて、中はむっちり。めちゃおいし~い♡
すっかり長居して、次に向かったのは鎌倉野菜のランチ。そんなに目立たないお店なのだけど人気があるので、予約して行きました。どのお料理も丁寧に作られていて、しみじみおいしかったです。近ければ何度も行きたいのにな。ゆっくりお食事してから、市場に戻ってパンを購入。実は欲しかったベーグルが目の前で売り切れてショック。結局バナナココナッツパンにしました。そしてもう一つのベーカリーへ。小さなお店の中には天然酵母のパンや焼き菓子が所狭しと並んでいます。このお店で評判のくろみつぱんとカレンツ入りパン、焼き菓子などたくさん買いました。こんなに買ってどうするのだろ、、、でもシアワセ~☆
帰ってすぐにサラダを作って、パンをカットして準備OK!
M1観ながら美味しく頂きました♪

関連記事
スポンサーサイト

2007.12.23 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
595位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


