

--.--.-- | | スポンサー広告

ふわふわぐるぐる

2007120902.jpg2007120901.jpg
なんだかふわふわしたものが恋しくなって、ロールケーキを作ることに。
最近買った本に載っていたロールケーキがふっわふっわだったので、このレシピを試してみることに。しかし、温度設定とか細かいのよね。家のオーブンでそんな微調整はムリだから、どんな仕上がりになるかなぁ、、、。まぁ、とにかく焼いてみましょ~。
生地自体はシンプル。ということは、一つ一つの作業工程が仕上がりに大きく影響してきます。
ふわふわにもしっとりにもなりうる。。。生地の合せ方ってほんと奥が深い。
今日はふんわふんわが良いのだけど、混ぜたり無いのも×なので、見極めが、、、難し~い。
まぁ、売り物にするわけじゃないので、自分が満足できればよいのだけどね。
ちょっと混ぜすぎたような気もしつつ、オーブンに入れて13分。
そう、結構すぐ焼けるのよね。オーブンを覗くと、生地が均一に上がって、焼きムラもあんまりなくて、ぱっと見なかなか良さそう。

冷ましている間に生クリームを立てて準備OK。
後は巻くだけ。
だけって言っても、ちょっと気合入れねばね。
クリーム少ない方が巻きやすいんだけど、ちょっと多めにしたかったので、気持ち分厚く塗りました。
後は一息にぐるぐるっ。
のの字にはならなかったけれど、まぁ良しとします。

さて。ふわふわ具合はどうだったかと言うと、、、まあまあです。
悪くない。でもね、もっとふんわりほわほわしてるのが良かったのです。
まずは混ぜ加減。それに配合。後はやっぱりオーブン、かもしれない、、、。
以前焼いた時のレシピの方がほあほあだったな~。でも巻くとき割れたんだよな~。
うーん、色々焼いて研究したいです。

関連記事

2007.12.10 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
348位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


