

--.--.-- | | スポンサー広告

憧れのオーブンにご対面☆

2007120101.jpg2007120107.jpg2007120105.jpg

いつかきっとと憧れているオーブンの体験講習会に行きました。
元々業務用オーブンのメーカーが家庭用も作ったのだけど、受注生産の高額商品。カタログ見ただけで購入に踏み切るのはかなりの勇気が必要。もしくはかなりの経済力ね。だって、、、\800,000~だよぉ!
ということで、本来は購入検討中の方々のための講習会です。使ったもらえば良さを実感できるはず、ということみたい。絶対買えっこないのだけど、気持ち的にはいつか欲しいのよ、ということで、ずうずうしく参加。

小さなショールームに設置されたオーブン達。わぁぁ~っと近寄ってみてふと思う。これ大きくない家庭用っていうけど、冷蔵庫みたいな大きさなの。そう、、、手に入れるには広~いキッチンも必要ってことね。
密閉性が自慢のこのオーブン、熱を逃がさず、生地にしっかり火が入るのです。電気代は見た目ほどかからないのだそう。色も何色かあって選べるし、オーブンの台もラックタイプとホイロタイプがあるの。いいないいな、説明聞くほどにわくわくしてきます♪

色々なタイプの生地の焼成を試すために、こんなにたくさん焼きました。
アンパン・食パン・パウンド・プリン・ロールケーキ・シュー・大福パイ(今回特別)
生地はほとんど用意されていたので、作業としては時々お手伝いする程度。参加者でおしゃべりしながら、ひとつひとつ焼きあがるたびに歓声があがりました。だって、生地の上がり方や焼き色のつき方など、普通のオーブンとは全然違う仕上がりなんです!
それぞれ食感が素晴らしかったけれど、特に感動したのはプリンとロールケーキ、シュー。
プリンは上火を弱くしたので表面の膜がほぼ無く、口当たりがとてもなめらか♪
ロールケーキは焼きムラが全然無く、ふわっふわで厚みが出たのに巻いても割れない!
シュー皮も考えられないくらい高く大きく上がって、上下の火加減でこんなにも違うのかとびっくりです 。
材料も作り方も特別変わったところはないのに、オーブンでこんなにも違うんだなぁと改めて認識しました。
食パンとパウンド、アンパン、大福パイはお持ち帰り。思いがけず大量のお土産を頂いて、シアワセ~☆

ちなみにこのオーブンはパン・お菓子がお得意。というより、お料理には使わないで欲しいのだそう。お肉類の油脂の汚れでオーブンが傷むんだって。てことは、もう一台オーブン必要ってことだよね、、、。
どれだけセレブなオーブンなの!?ほんとびっくりの連続でした。
それでも憧れは変わることなく、、、サンタさんくれないかなぁ~・・・

関連記事

2007.12.01 | | 学ぶ

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
688位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


