

--.--.-- | | スポンサー広告

スパイス入門3

2007072801.jpg2007072802.jpg

2007072803.jpg

インド料理教室3回目。駅からちょっと離れてるので、猛暑の中てくてく歩くと日差しにやられそうに、、。まぁ、インド料理には似合うお天気かな。
今日のメイン①はプーリ。全粒粉をこねて揚げたものです。簡単そうに思ってたら大間違い。30分もこね続けるのです。1人だとかなり大変なはず!これを丸く伸ばして揚げます。熱した油に入れるとあっという間にプク~っと膨れてまん丸になるの。
メイン②はスパイス。シードを炒って石のミルで挽くんです。こういうのテレビとかでしか見たことない!みんなで変わりばんこに挽きました。石の重くてすぐに疲れてくるのだけど、これも普通は1人でやるのよね、、、大変!!
カリーはなすとトマトのと、キャベツとジャガイモの2種。なす・トマトのはペーストっぽい感じでとっても好みプーリにもご飯にも合います。もう一つのもキャベツがくたっとしておいしかったです。
あとはラッシー。インドではお食事と一緒には飲まないみたいだけど、ここは日本だから別にいいんじゃない?ってことで。冷たくて甘くてほっとします。
試食の時に、プーリの食べ方ルールを教わりました。例えばプーリって中が空洞なのに、ピタパンみたいに中に具材を入れたりしちゃダメだそうです。言われなかったら絶対やってただろうなぁ、、、。それとご飯も用意されていたので、手で食べる時のコツを教わりました。早速トライしたのだけど、全然うまく持てない。指からこぼれるから口に運ぶのもかなり慎重に。なんかもどかしくて、結局スプーン使っちゃいました。
お教室を出たら、少し日も傾いて夏の夕刻。駅では浴衣の人をたくさん見かけました。今日は何箇所かで花火大会やってたみたい。いいなぁ~。

関連記事

2007.07.28 | | 学ぶ

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
385位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


