

--.--.-- | | スポンサー広告

ウエディングケーキ♡

20070302c20070302b

幸せの白いケーキ、作りました。
実習2回を費やした大作です。これ、33×24cm位のサイズなんです。
アーモンドパウダー入りビスキュイにカスタードとイチゴぎっしり♪
まちがいない組み合わせでしょ?
トップは白いマジパンで覆って、飴細工のバラなどを飾りました。

先週、ビスキュイ焼いて、飴のバラを作りました。
飴細工なんて初めてだったけど、とっても楽しかったです。
ゴム手袋はめて作業するのだけど、それでも熱い!
熱いけど、その熱い飴の塊から花びらや葉っぱなどなど、色んなものが生み出せるのです。もっと何度も実習あればよかったのになぁ、、、。
初挑戦にしては、キレイなバラができたので自己満足。

そして今日はクリーム作ってケーキの組み立て、デコレーションをしました。なんか早く終わるかなぁって思ってたら大間違い!これまでで一番時間がかかってしまいました。終わったの22:20過ぎてたかも、、、。
シェフに時間かかりすぎ!って言われたし、アシスタントさんたちもちょっと(かなり)怒ってました、多分。
どの工程でそんなに時間がかかっちゃったのだろう、、、他のクラスはずっと早く終えているのかしら、、、。
ケーキのデコレーションを楽しみにしていたのに、ものすごくせかされて集中できませんでした。とても残念。。。

こんなに大きいケーキ、持ち帰るのも一苦労。
クラスメイトは旦那様が車でお迎えに来てくれていて、ほんとにうらやましかったなー。仕方ないので4つにカットして持ち運びやすくしたけど、とにかく重い!心を無にして混んだ電車に乗りました。途中下車して、姉妹+そのお友達にお裾分け。
家に着いたら午前様になってた、、、つ、つかれた、、、。

けど、後2週間でコース修了。さみしいな。。。
とか言う前に、最終日の修了試験、頑張らなくちゃ。
今日はもう寝るけどね。

関連記事

2007.03.03 | | Le Cordon Bleu

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
409位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


