

--.--.-- | | スポンサー広告

実習:フルーツのタルトレット

フルーツのタルトレット今週はパートサブレ。温度の影響を受けやすく扱いにくい生地らしい。
タルトレットは小さいタルトのこと。これにクレームパティシェールとフレッシュフルーツ乗せます。
シェフのデモは3種類作って2時間ちょっとで終わっていたけど私たちは1種類のみ。早めに終わるかな???
今日は別のシェフが実習を見てくれるということで、どんな人だろう、、、。
現れたシェフは若く細身でなかなかかっこよい。
お菓子作ってるのにどうして太らないのだろう、、。
早速生地作りからスタート。ブリゼ生地での注意事項を思い出しながら
サブラージュを始めたけど、なんかシェフが見当たらない。
ちょっと、、、ちゃんと見ててほしいんだけどなぁ、、、。
生地をまとめ始めた頃シェフが現れる。
ちょっとサブラージュしすぎたね、生地がだれてるって言われたけど
だって様子見て欲しくてもいなかったじゃない?と今は思ってしまったりして・・・
生地を伸ばす過程なんかも少しずつデモで言われた方法と違ったりして戸惑う。
タルトレットに生地を敷きこむ作業は細かいけど楽しい~
しかし丁寧にやっていたらみんなから遅れを取ってしまった。
別にいいの。早くやって雑だったら意味ないし。
考えながらやりたいのだ。
タルトを焼いてる間に、カスタードを作る。
これが2人1組なんだけど、やっぱり1人で作りたかった。
なべの中のカスタードの変化、前半ちょっと見逃してしまったし・・・
まあ、復習するとして。生クリームも立ててカスタードを合わせて
クリーム準備ok!
タルトが焼きあがって冷めたら、いよいよクリーム詰めて
フルーツを飾ります。
どんなデコにするか考えてきたので、ここからは迷い無し!
以前よりもペティナイフの扱いも良くなってきた気がする。
さぁ、ナパージュ塗ったら完成。
しっかし、気づいた22時5分前、、、。
大急ぎで着替えて建物を出ないといけないのです。
本当に忙しかったー。
タルト1種類、こんなに時間がかかるなんて思わなかった、、、。
これから2種類作る時もあるのに、時間内に終わるのだろうか、、、。
がんばらなくちゃ。
さて、タルトレット8個。
カスタードとフレッシュフルーツということは
日持ちしない!
そしたらうまい具合に、仕事帰りの妹と落ち合うことに成功!
会社の友達も一緒だったので2個ずつあげた。
残りは4つ。これなら家で食べきれる♪
今週も完売。毎週無駄にしないようにできたらいいな。
ふぁーー、今日も怒涛の実習終わり。本当に疲れた~。

関連記事

2005.10.14 | | Le Cordon Bleu

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


