

--.--.-- | | スポンサー広告

母校⇒スパイスワールド

2008052501.jpg

年に一度開催されている大学のイベントに出かけてみました。
どの大学でもあるのかな、、、?卒業生・現役生・教授方が集って交流を深める日なのです。
と言いつつ、学生時代も卒業後も一度も参加したことのなかった私
今年は学科設立50周年ということで、仲良い子に誘われて学科会に行くことに。。。

キャンパスは現役の子達が出店を出したり、パフォーマンスをしてたりと、活気アリ!
お子様づれの方々もたくさんいて、この大学での日々が楽しかったのだろうなぁ・・・
なんて、勝手に思いながら会場の教室へ。
すごくにぎわってるんだけど、ん、、、?なんか年齢層高くて、知ってる人が全然いない~
先生方には挨拶できたので一旦廊下に出たら、同じ学年の子達発見!
卒業して以来の子もいて、お互いの近況報告に盛り上がりました。
パパさんママさんが多いのだけど、やっぱりなんかフシギな感覚。
キャンパスで会うからなおさらなのかなぁ。
みんなそれぞれの道で頑張っていて、私はまだまだ頑張りが足りないかも。。。

今日はインド・スパイス料理教室の日でもあったので、ちょっと遅刻して出席。
メニューはかぼちゃの副菜・大豆カレー・オクラ炒め・スパイスライス・ゴーヤピクルス。
かぼちゃはメープルシロップみたいな甘い香りのスパイスと一緒に炒めてむらしたもの。
大豆カレーはトマトとたまねぎベースでさらっとして夏向き。
オクラは切れ目を入れてスパイスを塗って炒めるんだけど、
簡単なのにとってもおいしかったです
これはお家で復習してみても良いかも


2008.05.25 | | 日々のこと

ショートケーキ 特別編

2008052403.jpg

朝、ちいさなホールケーキを作りました。
2~3人用かな、直径12センチです。
”一度に食べきれるサイズのホールケーキ”というリクエストを頂いて、
何がよいかなぁ~・・・と色々考えました。
スポンジケーキが好みということで、それならやっぱりショートケーキかな。
イチゴはもう時期が終わりだから別のものが良いな。。。
前にメロンが好きって言ってたし、今ちょうどシーズン
ということで、メロンショートケーキに決定

スポンジはふわふわ、メロンはジューシーなショートケーキにしたいなぁ。。。
最近コツをつかんできたスポンジは、今までで一番良い出来!
次回もまた再現できたらいいな。
メロンは運良くしっかり熟したものを調達できました。
カットしていても果汁がジュワっと出てくる~。糖度が高くていい感じ

デコレーションは、迷ったけれど結局オーソドックスに。
こないだみたいにクッキーなど、他のパーツも用意してみたけれど、、、
メロンのグリーンがクリームの白にきれいに映えていたので、
余分なものを飾るのはやめてみました。

気温が高くなってきているので、生クリームが耐えられるか心配だったけど、無事納品。
喜んでもらえたみたいでとってもうれしかったです
こういう機会を与えて頂けることがほんとにシアワセ

リクエストを頂いてお菓子を作るたびに思うこと。。。
同じレシピでも、練習で作るより、誰かのために作る方がおいしく仕上がる気がするのです。
学校の先生もそんなこと言っていたなぁ、、。

2008.05.25 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
459位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


