

--.--.-- | | スポンサー広告

Oven Magic体験

2008012505.jpg2008012503.jpg2008012702.jpg
以前も書いた憧れのオーブンメーカー主催の講習会に行きました。
講師は、、、何度もTVチャンピオンに輝いた、兵庫・三田のお店のシェフです。
一度は行って、スペシャリテのロールケーキを頂いてみたいけれど、なかなか機会が無くて。
三田は神戸からも大阪からも遠くて、関西に住んでいてもなかなか行きづらい場所みたい、、、。
なのに、平日ですら大混雑だそうです。
そんなお店のシェフが関東で一般向けの講習会を行うのはかなり貴重!
これはもう速攻申し込んで、楽しみにしていました。

絶対最前列で見たかったので、受付開始の一時間前!に到着。
サスガに一番乗りです、、、。さすがにやりすぎだったかなぁ、と思っていたら程なく2組目が到着。
やはり早く来る人は早く来るのね。そして彼女は以前体験講習でご一緒した方でした。
お友達とおしゃべりしながら待ったので、そんなに時間を感じず会場時間に。
ところが1~2列目は、オーブン購入者用のお席。まぁ、仕方ないです。
3列目に座ったけれど、やっぱり手元が見えづらそうだなぁ、、、残念。

そしてシェフ登場。プロフィール紹介の後、すぐにデモ開始です。
ロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ、マドレーヌ、シュークリーム、ジェノワーズと、
違うタイプの生地を次から次に作っていきます。
なんだかぺースが早い~、関西弁だからって言うのもあるのかな、、、。
すばやく作業を進めながらも、ポイントを分かりやすく説明してくださります。
なるほど~っと思うことがたくさんありました。

今日は試食がたくさん!
このシェフのお菓子、念願かなって初めて頂いたのですが、とにかくどれもおいしい!
それぞれ、味も食感も良かったです。
ただ、このオーブンだからこそ焼くことができるお菓子というのもあって、
改めて、お菓子作りにおけるオーブンの重要性を実感しました。
オーブン紹介を兼ねた講習だから焼き物中心だったけれど、ムースやクリーム系のも食べてみたいなあ。
やはり頑張って一度お店に行ってみないと、かな。
お教室もあるのだけど、単発講習は無いみたい、、、実習付のがあれば行きたいのになぁ。

シェフはお話も面白くてとっても楽しい4時間となりました。
それがシェフ曰く、東京の講習会は何でも笑ってくれてやりやすいなぁ~、とのこと。
関西ではそうそう笑ってくれないんだそうです。やっぱりこちらは笑いに甘いのかしら~。


2008.01.28 | | 学ぶ

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
614位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


