

--.--.-- | | スポンサー広告

王道ケーキに挑む(大げさ?)

2007052601.jpg手巻き寿司とBBQを食べよ~っという会がありました。
おいしいものを食べつつ、昼間から酔っ払う楽しい企画
そしてデザートを担当させていただくことに。
メンバーの中にお誕生日が近い人がいて、リクエストはショートケーキ。で。ショートケーキってこれまであんまり作ったことないのです。王道ケーキのはずなんだけど、、、子供の頃は生クリームが苦手で食べられなかったし、今でもどちらかと言うとカスタード派だからかなあ、、、。

スポンジと生クリーム、イチゴのシンプルな構成。故にごまかしが効かないこのケーキ。うーん、、、しかし。バースデーケーキ、失敗できないぞ。私が好きなショートケーキのイメージは、ふわっふわのスポンジとあっさり目で甘さも控えめのクリームで、口に入れた時にはしっとり感があるもの。と言うのは自由だけど、自分が作るんだよねそれを
色々考えつつスポンジのレシピを決めて焼成。クリームとイチゴも準備OK。ここまではまだいいの。一番の問題は仕上げ。ナッペ(クリームを塗ること)が私にはかなりの難関なのです。
え?お菓子学校に行ってたのに?って感じですが、フランス菓子はこういうデコレーションケーキってあんまりないのか、カリキュラムにもほとんどなかったの。あっても回転台も使わないし。
と言い訳満載ですが、本来練習あるのみ!のこの作業。なんどもイメトレ(可笑しい?)してから挑みました。
そしてなんとか仕上げたのが写真のケーキです。経験値から考えると許される出来なんですよ~。

そして2時間かけて運びました。電車って揺れるし、真剣勝負。なのになぜだか電車乗り間違えて遅刻した私。すみませんでした!とにかく無事に運び終えて、デコレーションはみんなで。これがとっても楽しかったです。写真は後日入手したらUPしようかな。お祝いのキャンドル吹き消してもらった後、みんなで一緒に食べました。喜んでもらえたみたいなので一安心。そしてイメージした味、食感に仕上がっていたのもうれしかったです。良かった~。
手巻き寿司は豪勢なネタが用意され、お庭でのBBQも盛り上がり、おいしいお酒にビールサーバーまで用意されていて、最高の休日になりました。yokoくん色々ありがと~。

最後に。お菓子習ってたときのクラスメイトにショートケーキの達人がいて、今回彼女が色々とアドバイスをくれました。ほんとに感謝


2007.05.27 | | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
472位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


