

--.--.-- | | スポンサー広告

小さなお菓子教室 ~ティラミス

ショコラ熱が一段落したこの週末。
今年最初のお菓子教室を開催しました。
メニューはティラミス。
市販のスポンジを使うお手軽レシピもあるけれど、
お教室ではもちろん、ビスキュイからちゃんと作ります。
簡単だし、買うより美味しいもの。
そのビスキュイを器に敷き詰めて、コーヒーシロップを染み込ませたら、
その上に滑らかなマスカルポーネクリームを重ねていきます。
最後にココアでおめかしして完成!
20100271.jpg

大きい器で作るのも良いし、一人分ずつ作るも良し♪

ティラミスを冷蔵庫で冷やす間に作ったもう一品は
時節柄、のショコラ・ショー(ホットチョコレート)。
20100272.jpg

サロン・デュ・ショコラのセミナーで習ったものが美味しかったので
これは紹介したいなあと思って。
美味しいチョコレートを使ったので、美味しくできました♪

そういえば、世間では今週こそがチョコレートWEEK。
私はすでにちょっと燃え尽き気味だわ・・・(^_^;)

ランキングに参加してみました(*^_^*) 
励みになるので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2010.02.07 | | お教室

小さなお菓子教室 ☆チーズケーキ いちごのコンフィチュール添え☆

今年最後のお菓子教室を開催しました。
メニューは、スフレタイプのチーズケーキといちごのコンフィチュール。
メレンゲをあわせた生地を蒸し焼きにして、軽い口当たりに焼きあげます。
焼きっぱなしでも十分美味しいのだけど、ケーキに添えるいちごのコンフィチュールも紹介しました。

チーズケーキにコンフィチュールとクリーム、フレッシュのいちごを添えて、完成☆
200912191.jpg

いちごのコンフィチュールには、アクセントに黒胡椒を少し混ぜてます。
胡椒!?と思うかしら・・・?これが合うんです。
お店にもいちごが出始めているし、クリスマスカラーだし、これからちょうど良いかなと思います。
クリームは、コンフィチュールの果実感や甘さと合うように少しサワークリームを足してます。

今回のレッスンは3/4が男性。スイーツ男子、本当に増えているのかも。

ランキングに参加してみました(*^_^*) 良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2009.12.20 | | お教室

小さなお菓子教室 ~マドレーヌとサブレ・オ・テ

しばらくぶりに、お菓子教室を開催しました。
メニューはマドレーヌとサブレ・オ・テ(紅茶のサブレ)の2品。
マドレーヌはバニラ風味とレモン風味。
200911072.jpg200911071.jpg

サブレ・オ・テには香りの良いアールグレイを使いました。
(当日撮った写真は失敗作のため別の日のもの)
200910241.jpg

今回、いつもと少し違うのは男女共学だったこと。
男性陣はお菓子作りはあまりしたことがないようだったのだけど、
お料理はされているとのことで、女性陣と一緒に手際よく作っていました。
始まる前まではどんな雰囲気になるか、少ーしだけドキドキしてたのだけど、
和気あいあい、楽しいレッスンとなりました♪

作った人の特権”焼きたて”のマドレーヌを頬張った時、みーんな笑顔に。
お菓子作りの楽しさを味わっていただけたかな・・・?
どちらもそんなに難しくはないので、お家でも作ってもらえたら良いな☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2009.11.09 | | お教室

出張お菓子教室:いちごのトルテ

200904191.jpg200904192.jpg

知人宅に招かれて、出張お菓子教室をしてきました♪
参加者は親子3組で総勢8名!
お子さんはみんな女の子で、下は小学生から上は大学生まで。
家族ぐるみで仲良しだそうで、和気あいあい。
華やかなムードでとっても楽しいレッスンとなりました。

今回は年齢層に幅があったので、どんな内容にするか色々考えました。
最初はクッキーなどの小菓子を一緒に作るのはどうかなと思ったけれど、
ホールケーキのリクエストがきたので、おうちで気軽に復習できることを考えて、
混ぜて焼くだけでおいしいケーキにカスタードとイチゴの構成にしました。
そう、こないだ作っていたいちごのトルテは今回のための試作だったのです。
ケーキやクリームの配合を何パターンか試して、ルセット決定!
その甲斐あってか、喜んでもらえたみたいです♪
絶対家でつくろうっと!と言ってもらえたのがうれしかったー!

さらにうれしいサプライズ☆
200904193.jpg
遠方から来てくれてありがとう、とブーケを頂いたのです!
センス溢れるブーケは甘い香りで、シアワセ気分になりました。

お菓子教室の後はいつも反省がありつつも、心地よい疲労感。
次はもっと良くしたい、どうしたらいいかな?と考えます。
お仕事でもそう思えたらいいのだけどなー・・・

2009.04.20 | | お教室

♡小さなお菓子教室 バレンタイン編♡

200901251.jpg200901252.jpg

1月末のレッスンは「バレンタインにむけて」ということで、
ガトーショコラを紹介しました。

ガトーショコラはシンプルなチョコレートの焼き菓子だけど
作り手によって様々。食べる側の好みも色々。

今回のルセットは、重すぎず軽すぎず、そして甘すぎない。
最後まで飽きずに食べられるもの、を目指して決めました。
表面は焼き色がついてサクっとした食感なのだけど、
お口に入れると口どけが良いのです。
小麦粉を使ってないので、なんていうのかなー、
お口の温度でチョコレートが溶けていくようなイメージ・・・。
底にはシュトロイゼルを敷き詰めて、ザクザクした食感のとアーモンドの風味をプラスしました。

頂くときは生クリームを添えるのが定番かなと思うのだけど、
せっかくのレッスンの場なので、アレンジとして2種類のクリームを紹介しました。
チーズクリームとイチゴクリーム。
二つとも簡単なんだけど、配合を決めるのに結構悩んだ部分です。。。
どちらもガトーショコラに合うし、他のお菓子にそえてもok!
参加した皆様にも楽しんで頂けたみたいなので、良かった~。

今回は日時設定が良かったのか、テーマが良かったのか、
定員を超えるお申し込みを頂きました。うれしい悲鳴です☆
当日は和気あいあいと楽しくレッスンを進めることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次は春にできたらいいなぁ・・・と考え中です♪

※♡型のは参加者の方へのお土産♪

2009.01.25 | | お教室

«  | HOME |  »

プロフィール

ニコ

Author:ニコ
会社勤めの傍ら、憧れの
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子を学ぶ。
今はお菓子教室を開く夢を持ちながら、お菓子を作ったり、たまに教えたり。
オーダーお菓子・出張お菓子教室承ります☆

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
405位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


